2010年 09月 19日
「陰影礼讃」
moonisup師匠の「鑑賞会をしましょう!」というお誘いにホイホイ乗っかって行ってきました!

d0126366_19485377.jpg
             混んでる展覧会はキライだけど・・・空いてる・・・
             10回以上ここに来たことあるけど、こんなに空いてたのははじめてっ!
             肩透かしぃ~・・・って感じ
             でも、鑑賞するにはいい感じ!でした







ちょこっとオススメ!って聞くとすぐに見に行ったりするんですけど、
なにせ美術に造詣が・・・超浅いもんで・・・判断の基準が好き嫌いのみ!
たいていの展覧会は はぁ~~~、こんなもんか~~~と出てきます

がっ!今回は師匠の解説付き!
一部屋ずつそれぞれ見た後、師匠がいろいろ説明してくださって・・・
そのあとにそれをもとにしてもう一度見て回りました

絵画や写真には歴史的な背景というものがあって・・・そんな解説を聞いてから見ると・・・
うん、いままでさらぁ~っとみていたものがず~んと深いものに見えてきました



残念ながら、もちろん展覧会のお写真はナシです!






では、超空いている国立新美術館でも・・・
d0126366_19515930.jpg
2時間3時間待ちだったポール・ボキューズ ミュゼも・・並ばなくても入れるんじゃないか?
1階のカフェはいつも空いてるけどね



d0126366_1952612.jpg
               35mm短焦点だったから・・・これが限界・・・






     9月も半ば過ぎだというのにまだ暑かったこの日・・・でも師匠は長袖のシャツ・・・
     「鍋でも!」という師匠の意見は即、却下して・・・六本木でお茶しました
d0126366_19521379.jpg







ここで解散!
私は・・・ちょっと歩きます~♪


六本木ヒルズの前からエスカレーターを下り・・・
d0126366_19521917.jpg
                           階段を上がったり下がったり・・・


d0126366_19522555.jpg
                 地下道を通って・・・



d0126366_1952315.jpg
                                 びゅ~~~ん!





d0126366_19523818.jpg
           あれ? ここどこ? ちょっと迷子・・・ どっち???




              ぁ、わかった!
d0126366_19524459.jpg
                     青山墓地の中を通って・・・



           着いたっ! 青山通り!
d0126366_19525129.jpg



3回目なんだけどなぁ~ どこで道を誤ったんだろう・・・
というわけで、本日8500歩   まだまだだね・・・



「陰影礼讃」は絵画あり、写真あり、スコップあり・・・と、楽しい展覧会でした。
私は出口で見つけましたが、「アートのとびら」っていう小冊子を見ると
簡単な解説がついているので、それを読みながら見るといいかも。


というわけで、「文化の秋」でした!
[PR]

by laatikko826 | 2010-09-19 20:26 | 写真


<< ヒマだ・・・      山のお花! >>