2011年 10月 12日
ヒンメリ ワークショップ

藁で作る素朴なモビール ヒンメリ のワークショップに参加してきました

ヒンメリとは・・・スゥエーデン語で「天」を意味する言葉を語源に持つ・・・
          1150年頃に誕生したフィンランドの伝統装飾なんですと

北欧好きとしては・・・やっとかないとね!


   藁は壊れやすいので、ハサミで切るとバリって割れちゃうから水につけておきます
d0126366_18403437.jpg

  先生のご主人はアンティークのバザーに出品中で、
  その中にあったおしゃれな器に水を張ってありました









d0126366_1840474.jpg
        三角△を作って・・・


d0126366_18405352.jpg
       △△△をつなげていって・・・


d0126366_18405852.jpg
        ぎゅっ!ってすると・・・


d0126366_1841311.jpg
        四角ができちゃいますよ


d0126366_18411078.jpg
       大きいのも作って・・・


d0126366_18411678.jpg
        合体!


d0126366_18412414.jpg
        基本形のモビール完成!


      ここから・・・どんどん増やしていくと・・・いろいろな形の大きなモビールになるそうな

      影がゆらゆら揺れてきれいですよ!
[PR]

by laatikko826 | 2011-10-12 18:48 | お出掛け


<< Japan Open      龍生展 >>