2014年 09月 03日
北欧旅行 その1 ヘルシンキ
10年振りの北欧・・・まずは前回行かなかったフィンランド・・・

d0126366_1620898.jpg

残念ながらマリメッコ柄の飛行機ではなかったけど、
  紙コップ・ナプキン・ブランケット・・・マリメッコ柄で・・・気持ちが盛り上がりましたぁ~!











d0126366_1621826.jpg

ご宿泊はなにかと評判のいい ホテルアンナ
onパパさんはストックホルムからの参加なので、ここは2ダブルベッドルームのお部屋にしてみました



d0126366_1624494.jpg

こんなエレベーターに乗って4階まで・・・
これ、もちろん自動ドアではないし、外側のドアを自分であけて乗って、バタン!と閉まった途端に動き出す・・・
内側のドアがないから、ズズズ~ッ!って引き込まれたらぁぁ~~と思うと、超怖かった





d0126366_16253228.jpg

んでもって、お部屋はまだ上だから・・・こんな石のらせん階段をのぼります  ちょっとステキ!




d0126366_16262955.jpg

ここね!
しかし・・・北欧は140年振りという暑さ!
もちろんエアコンはないし、窓はほとんど開かないから風は抜けないし・・・で・・・
暑くて死ぬかと思った・・・




d0126366_16282048.jpg

で・も~ 窓からの景色は・・・こんな!
世は満足じゃ!



d0126366_1629274.jpg

                                中庭・・・




d0126366_16293584.jpg

   このコーヒーカップのラックがステキだったけど・・・ま、うちには・・・ねぇ~~~





d0126366_16303492.jpg

d0126366_16305710.jpg

では、トラムに乗ってお出かけしましょう
降りたいときはブザーを押して、ドアが開かなかったら自分で開けてね!
待ってても・・・開けてくれませんのよ~





d0126366_16334918.jpg

とりあえずすストックマン!
目印&無料のトイレです




d0126366_1634313.jpg

これ気に入った! ストックマンの地下のスーパーのカート  かわいい!




d0126366_16351378.jpg

最初の晩の夕食は・・・その辺のカフェ?アイス屋さん?お土産屋さん?で食べたけど、おいしかったよ!




d0126366_1636117.jpg

ではみなさまを・・・ご存知の場所へご案内しましょう




d0126366_16363782.jpg

ほれ、見たことあるでしょ?




d0126366_16365972.jpg

「かもめ食堂」でみんながボ~ッと過ごしていた カフェウルスラです



d0126366_16374988.jpg

朝だから、すいてた・・・



d0126366_16382240.jpg

ヘルシンキカードで無料の観光バスに乗って・・・テンペリアウキオ教会へ

   きっと人がいなかったらステキな教会なんだろうけど・・・
   んまぁ~~~、うっじゃうじゃ人がいて・・・荘厳さを感じることができませんでした




d0126366_16413933.jpg

シベリウス公園だから・・・シベリウスか?
ご案内が英語・フィン語・スゥエ語なのでさぱ~りわからん



d0126366_1644934.jpg

地下鉄に乗って・・・



d0126366_16443523.jpg

マリメッコへ! 




d0126366_16445523.jpg

マリメッコの社員食堂でランチ




d0126366_16451979.jpg

マリメッコのテーブルクロス・お皿・カップ・ナプキン・クッション・・・・・マリメッコの服着た社員さん・・・
   ステキすぎますぅ~~~



d0126366_16464479.jpg

アラビアもはずせませんぜ!
で・も~ 見学の予約をしていなかったので・・・残念




d0126366_16475012.jpg

2日目の夕食かな? おいしいし、おしゃれでしたぁ~~~ 満足!





d0126366_16484618.jpg

朝のマーケット広場



d0126366_1649515.jpg

お花屋さん



d0126366_16503519.jpg


d0126366_16504813.jpg


d0126366_16505944.jpg


d0126366_1651999.jpg

お野菜が・・・きれいなのっ!


d0126366_1651324.jpg

これ、もたいまさこさんがスーツケースに詰め込んでたきのこだね?


d0126366_1652882.jpg

ヘルシンキ大聖堂


d0126366_16522761.jpg

たまにはご夫婦で記念写真♡


d0126366_16525313.jpg



d0126366_1653529.jpg




d0126366_16532617.jpg

トラムを乗り継いでアアルトの自邸訪問


d0126366_16535098.jpg

こんなの履いてね!


d0126366_16541175.jpg



d0126366_16542454.jpg

  あれもこれも・・・ステキ!



d0126366_1654436.jpg

受付と説明をしてくれた女の子・・・ 大学で日本語を学んでいる日本語ペラペラの女の子
おばあちゃんが着ていたマリメッコの服を縫い直して着ているのがよく似合ってかわいかった~



d0126366_16551452.jpg

ここもかもめ食堂で見たでしょ? カフェアアルト・・


d0126366_16554157.jpg

サーモンのオープンサンド・・・おいしかったよ~



d0126366_16562211.jpg

なかなか日が暮れないので・・・JAZZのライブハウスに行きました
夫によると・・・学生さんかな?と
そんなに上手ではないけど、フィーリングがおしゃれだよな~と
背中を見せているおじいさんは飛び入り参加の足の不自由なおじいさん
前に座っていた男の子がサッと・・・自然に・・・自分が座っていたイスを差し出して・・・いい感じでした



d0126366_1703865.jpg

メレンゲのかったまり!!!
最後まで持って歩いてたんだけど・・・最後の最後にくずれて・・・
メレンゲ好きの息子にお土産にできなかった・・・



d0126366_1715027.jpg

これ、気に入った!
ヘルシンキの空港のトイレのマーク・・・
トイレに行きたくてモジモジしてる感じが笑えるでしょ?



d0126366_1725842.jpg

ヘルシンキカードは超おすすめ!





            とりあえず ヘルシンキ完了!
[PR]

by laatikko826 | 2014-09-03 17:07 | お出掛け


<< 北欧旅行 その2 ストックホルム      松本クラフトフェア2014 >>